プログラム
5月13日(火)
妻と娘が聴きに行ったという某市の吹奏楽団のプログラムは、その楽団と縁もゆかりもない僕にとっても読んでいて面白い。
まず公式なプログラムは、どこか市内の印刷所に委託しているのか、しっかりとしている。財政的な支援はその市の青年会議所あたりによるものだろう。そこには曲目の解説や指揮者、実行委員長、団長などの挨拶文や年間活動、演奏する団員の名前などが書かれている。
で、それとは別に「別冊プログラム」というのがある。ここにはパート紹介とか、団員のインタビュー記事など「内輪受け」の内容を収めている。こちらの方はいかにも手作りな感じで、作成や印刷は団員によるものだろう。
つまりは公私の別がハッキリしているのである。これならば縁もゆかりもない私が聴きにいってもハードルは低い。
アマチュアの吹奏楽団として比較的古くから活動していたという。今や老舗になってしまったアマチュア吹奏楽団だが、長年にわたり努力を続けてきたのであろうことが、プログラムを拝見するとよくわかる。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- プログラム(2025.05.13)
- サウンドオブミユジック(メドレー)(2025.05.11)
- 禁断のサブスク音楽(2025.01.02)
- 変更(2024.12.27)
- 吹きだまり音楽CDを作りましょう(2024.09.07)


コメント