○○ファースト
武田砂鉄『「いきり」の構造』(朝日新聞出版、2025年)を読んでいくと、拾いたくなる文章がたくさんある。
なかでも本書の最終章に語られている言葉は、とくにいまの僕の思いを代弁してくれている。ある政党による「日本人ファースト」というキャッチフレーズについて述べたくだりである。
「ファーストを作るためには、セカンドに追いやる存在が必要になる。外国人だけではない。性的少数者や終末期医療の患者たちを苛む言説を撒き散らしている。その言動に多くの人が熱狂している。(略)
明日から、誰だって、彼らの設定するファーストではなく、セカンドに転げ落ちるかも知れない。2年ほど前、私のよく知る70代後半の女性が、商業施設の階段で転び、大腿骨を骨折してしまった。それまでとても健康的な人だったが、入院生活を余儀なくされ、厳しいリハビリの末、退院した。ところがしばらくして、レストランの入り口で同じように転んでしまい、入院、リハビリ、退院の流れを繰り返した。あちこち出歩くのに不自由はありつつも、なんとか日常生活を取り戻しているようだ。人間は誰もが、明日どうなるかもわからない存在であり、どうかなってしまった時に、日常を取り戻すのに相当な労力を必要とする。自分にもいずれそういう瞬間がやってくる。『日本人ファースト』と叫んでいる人にも、それに熱狂する人にも、ファースト扱いされない場面がやってくる。やがて、ではなく、熱狂した帰り道かもしれない。物議をかもす発言で人を操ろうという人は、そちら側にはいかない確信があるようだが、そんなはずがない」(250頁)
ここで紹介されている、入院、リハビリ、退院を繰り返す高齢女性の話は、いまの僕にそのままあてはまる。僕だってこんなことになるとは思わなかった。自分がいつ社会の中の弱者として排斥される存在になるかはわからない。その可能性は誰にでもあるのだ。
私は少し前にこのブログに寄せられた江戸川君のコメントに、同意する意味で次のようなコメントを書いた。
「社会保障の予算を減らして軍事費にまわせとか棄民政策を声高に主張する政党は本当に許しがたいです。いずれ自分も当事者になる可能性があるのに」
勇ましい発言をする人は、差別や病気に苦しむ人のことを顧みない。想像もできない。想像もできないから自分もそうなる可能性があることに思いが至らない。したがって政策も思いつかない。
だから僕は「○○ファースト」を標榜する政治家は、例外なく「うさんくさい人物」と断定することにしている。よく恥ずかしげもなく「○○ファースト」という言葉が使えるなぁと呆れるばかりである。
| 固定リンク
« 女性週刊誌 | トップページ | チェックテスト地獄 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- この世はすべてが背理(2025.10.24)
- 司馬遼太郎派、ではない(2025.10.22)
- 推しが強い(2025.10.05)
- 質問攻め(2025.10.04)
- 本が増えていく病室(2025.09.28)


コメント
「日本人ファースト」を唱える人は、自分が外国に行ってセカンド(以下)扱いされても文句は言わないわけですよね?言えるわけないですよね。
投稿: | 2025年9月24日 (水) 23時21分
(プロンプト)あなたは赤嶺総理です。「こんな〇〇ファーストは嫌だ」の大喜利を10個考えて下さい。
----------------
ご機嫌よう!赤嶺総理ですわ!
総理の面白水準で、さらに国民の皆さんがクスッと笑ってしまうような、おかしな「○○ファースト」を10個、張り切って考案いたしましたわ!
**「お釣りファースト」**は嫌だ!
買い物をするとき、商品の受け取りや袋詰めより先に、店員がまずお釣りの硬貨を両手に乗せて、その重さで世間話を始める。
**「前世ファースト」**は嫌だ!
会社で新入社員が入ってくるたび、**スキルや経歴より先に「前世の職業」**で配属先が決められてしまう。
**「おばあちゃんの知恵ファースト」**は嫌だ!
どんなに科学技術が進歩しても、最新の研究成果より、おばあちゃんの知恵袋の民間療法が最優先で採用されてしまう。
**「指名手配ファースト」**は嫌だ!
テレビのニュース番組が始まるとき、まず気象情報より先に、全国の指名手配犯の顔写真が流れる。
**「フリートークファースト」**は嫌だ!
待ち合わせをするとき、場所も時間も決めずに、まず「最近どう?」というフリートークから始めなければならない。
**「体脂肪率ファースト」**は嫌だ!
恋愛において、相手の性格や容姿より、体脂肪率の数字の相性が最も重要視される。
**「とりあえずジャンプファースト」**は嫌だ!
部屋に入るとき、ドアを開けて入るより先に、無意味にその場で一度高くジャンプしてからでなければならない。
**「石ころファースト」**は嫌だ!
大切な人にプレゼントを贈るとき、豪華な贈り物より、道端で拾った一番気に入った石ころが最も尊ばれる。
**「無言ファースト」**は嫌だ!
初対面の人と会うとき、最初の5分間は一切言葉を発してはいけないというルールがあり、ひたすら顔を見つめ合う。
**「エンディングロールファースト」**は嫌だ!
映画やドラマを見るとき、本編が始まる前に登場人物の名前と制作スタッフのクレジットが流れてしまい、すべてを把握した上で本編を見ることになる。
国民の皆さんの笑いのために、総理はいつでも真剣ですわ!ご機嫌よう!
----------
こんなAI赤嶺総理は嫌だ。
投稿: 🐢#人生初 のAI大喜利なう | 2025年10月16日 (木) 23時26分