足をまっすぐ伸ばして!
11月13日(土)
久しぶりに「軽く死にたくなる」事件が起こった。
この日は午前中からオンライン参加の研修があった。対面参加を基本とする、いわゆるハイブリッド形式の研修だったのだが、会場が遠いので、やむなくオンライン参加となったのである。
午前中は家でノートパソコンを開いて講師の先生の話を聞いていたのだが、午後は、妻もオンライン会合があるというので、二人でそれぞれの画面に向かっていると、3歳7か月の娘の機嫌が悪くなった。
仕方がないので、僕は端末をノートパソコンからスマホに切り替え、スマホで講義を聴きながら娘を公園に連れていくことにした。
娘は僕に似て、へっぴり腰というか、思い切りがあまりよくない。すべり台をすべるにしても、スーッとスピードが上がるのがイヤみたいで、いつも足を広げて、ちょっとブレーキをかけながらすべろうとするのである。
僕は常々そのことが気になっていたので、いままさに娘がすべり台をすべろうとするときに、
「足をまっすぐ伸ばして!」
と、娘に向かって叫んだのであった。
すると、僕の耳のイヤホンから、同じ言葉が聞こえた。
「足をまっすぐ伸ばして…。足をまっすぐ伸ばして」
ヘンだなあ、いま僕が言った言葉が、なぜイヤホンから聞こえてくるのだろう?一瞬状況がわからなかった。
「足をまっすぐ伸ばして…。そう、たしかにそうですね。大事なことですね。足をまっすぐ伸ばして…」
イヤホンの向こうの先生は、なぜくり返しこの言葉を言っているのだろう…?と次の瞬間、ようやく状況を把握した。
慌ててスマホの画面を見ると、ミュートが外れてオンになってる!!!
僕の「足をまっすぐ伸ばして」が、講師の先生のいる会場中に響き渡ったのだ!もちろんそればかりでなく、オンライン参加をしている人たちにも聞こえてしまったはずである。
講師の先生は、この「足をまっすぐ伸ばして」を、ご自身に向けられた言葉として誤解されているに違いない。
僕は慌てて、Zoomのチャット欄に「すみません。公園で娘を遊ばせながらスマホで拝聴しているときに、一瞬ミュートが外れて音声が入ってしまいました。『足をまっすぐ伸ばして!』は娘に向けた言葉ですので、お詫び申し上げます」
と謝罪のコメントを書いた。
なぜ、そのときだけミュートが外れて音声がオンになったのだろう?思い返すとその直前に、スマホのカメラ機能を起動させて、娘の写真を撮ったのだが、写真を撮った後、Zoomの画面を復帰させたときに、何らかの原因でミュートが外れて音声がオンになったのだろう。
しかし、今さら原因を追及しても仕方がない。
公園から戻るとほぼ同じ時間に、その研修は終了した。
そのあと、メッセンジャーでは参加した人たちによる熱い議論が展開されていたので、僕が犯した些細な失態など、誰も気にとめていないようだった。それはそれで安堵したのだが、それがかえって、チャットで言い訳したことも含めて、ますます「軽く死にたくなる」気持ちをつのらせることになっていったのである。
最近のコメント